本日 72 人 - 昨日 115 人 - 累計 75310 人

頑張るぞー!

2015年01月31日
今日は気温が低くても暖かな日差しの一日が始まりました。

2月13日から始まる手作り市。
作成は順調に進んでいる、という事が言えればいいのですが、だいぶ押しています絵文字

一週間の遅れ。といった具合でしょうか、、、、絵文字
タオルドレスは先週終わっている予定でしたが、まだ作っております。

枚数を数枚増やしたせいでもありますが、並べてみると少なすぎてしまったので増産中です。

ディスプレイ用のパネルボード什器を作ったりしないとですが、作品造りが終わるまでは取り掛かれません~!時間が足りないよぉ、、、絵文字

困りました。
色々。


カーテンタッセルは、台湾からの取り寄せた材料が明日に届く予定ですので、明日の到着までにタオルドレスを作り終わっている事が目標です。


やる気が出ている今、自分の気持ちのあり方や経験に、これ以上に大切な事はありません。
人生やりがいと楽しさが一番です。


と言って、イベント終了後に抜け殻になってしまう事は見え見えですが、それ以降にもつながるよう、イベントを楽しみ、悔いのないようにしたいです。


今日も一日、はりきって楽しみます!!



タッセル

2015年01月29日
こんにちは。
今日は朝からピカピカに外が輝いていて、ステキな予感がしてきます。

体調はまだ万全ではありませんが、頑張りすぎずにほどほどに頑張り中です。

さて、お題のタッセル。
今現在、タオルドレスの次の品として、中国結びのアクセサリー達を作る予定なのですが、ご提案と共に、ご注文をお受けしました♪

『カーテンタッセル』です。

以前のブログにも登場していたのですが、、、
WIN_20140914_091623 (2).JPG

そう、これ。
壁掛けとして一本で作っておりましたが、ペアで作りますと、もちろんペアで壁掛けでもよいのですが、カーテンを束ねるチャームとして使えば、お部屋の雰囲気がグレードUP間違いなしです!!

オーダーメイドですので、ご希望の色の紐を取り寄せまして、それに便乗して数色取り寄せましたので、バレンタインイベントには、カーテンのディスプレイとともに、数種類のデザイン違いを展示販売いたします。

完成しましたら、また紹介させていただきます~♪



限界!!!

2015年01月25日
こんばんは。
今日は一日、良いお天気で、とても過ごしやすくて汗ばんじゃいました~


昨日から意気込んでおりました商品の作成ですが、何と、今朝起きた時から頭が痛いのです。
眼球も痛い。細かな作業をして目の使い過ぎです。
首筋も痛いし、全身が痛い、、、

これは、昨日レースをフリルに加工する際に、手こずったために肩をこらした。分かっておりました、、、昨夜の作業中すでに肩が痛いなぁーと思っていましたから、、、。


薬を飲んで、お店へ納品にいって、定期的に訪問している手相鑑定にも行って、、、と、色々予定をこなしましたが、どうにも頭痛は酷くなるばかり。
薬、ちゃんと飲んだのになぜ効かないのか???


夕方自宅に戻って、テーブルの上に白い錠剤を発見。
誰のだ?と思って家人に聞きましたが、違うというのです。
匂いと手触り、味を見て思わず笑ってしまいました。

これ、自分で飲んだつもりの鎮痛剤でした。
薬、効かないはずですよね~!飲み忘れているんですから!

速攻飲んで、目を閉じて1時間。
寒気にもおそわれ、これはいよいよかと思ました。
こんな時期に風邪なんて、イベントの準備どころでは無くなるでしょうね、、、
しかし、何とか復活しました。

ですので、今日は作業せずにおとなしく体を休める事にしました。


根を詰めてしまう事が多々ありますが、我が家の家系は熱中して燃え尽きて寝込む。そんな事もあるそうな。
母親は熱中禁止と夫に言われていたそうな。


今日は休みます。
また明日、仕事から帰ったら少しずつ頑張ります。


おやすみなさい。


追い込みです

2015年01月24日
おはようございます。

今日は待ちに待った週末。
作成に没頭できる時間です。

本日、そして明日。
タオルドレスを完成させて、いよいよ中国結びに取り掛からねば、本気で手遅れになってしまいますよねー、、、

なんとか、あと6枚。
明日までに完成させたいです!

ドラマ見ている場合ではないですが、これも気になる。

今日も一日、全力で頑張ります!


おはようございます。
今朝は雨。
予報通りです。

作品造りは頓挫中、、、
といいますか、レースが切れてしまい、レースからの作成中、、、!

と言うとおうぎょうですが、❛フリル❜レースが切れているため、普通のレースにギャザーを寄せて。という手間が入るわけです。

フリルのあるレースは、通常の平たいレースに比べお高いものだと、今回気付きました。
平たいレースで、コツコツ作っております。

しかし、予定外の事も次々と起こりました。
気に入って少しずつ購入していた下地のベースであるタオルが、何と廃盤となってしまったようで、売らなくなりました。
もう入荷しないというし、メーカーでも終了しているようです、、、

色々残念。

寒いので作業は調時間できませんが、期日までに少しずつ頑張ります!

今日も一日、適度に頑張りましょう~♪



ふるさと納税

2015年01月20日
おはようございます。
今日は薄曇りです。
寒さは過ぎ去ったかのように、毎日暖かいです。

さて、そんな暖かで過ごしやすい静岡県。
県内海岸沿いの町、焼津市。
ここは私の第二の故郷です。

先のニュースで、故郷納税が、3か月間で2億円を超えたという事を取り上げていました。
前年度は、特に何ももらえない、さみしい市政だな、、、とか思っており、寄付も65万円だったというのも納得。

ですが、今年は色々もらえるんだー!?
と思っておりましたが、すでに2億越とは、、、
さすが、マグロの町。

個人的にはマグロより魚河岸シャツや、魚河岸ロンパースなど、魚河岸グッズのほうが欲しいです。

いえ、市民は義務で支払うので、貰えないのですがねぇ、、、

私は景品目当てで、気仙沼市のふかひれセットが欲しい!と思っております。
申し込み忘れてしまったので、思っただけですが、、、

焼津市は市が運営するバスが大赤字ですので、それに充てられるなら、何とか運営できていければと思います。
バス以外の赤字、あるかもだけど、、、。

何はともあれ、景品目当てでも、焼津市の事を知ってもらえたり、目にとめてもらえれば嬉しいです。

焼津市の故郷納税のお礼品

手作り市 出展

2015年01月17日
エスパルスドリームプラザの2階にあります、クラフトマーケットさまにて、スペースを借りて、天然石チャームや中国結びの販売をしております。

そんなお店イベントの、以前よりお知らせさせていただいております❛手作り市❜に参加させてもらえる事になりました~絵文字

当方の名前は、
『Blue Mints』ブルーミンツと申します。
参加内容は、中国結びのアクセサリー。

是非お越しくださいませ~絵文字


手作り市表.pdf

タオルドレス♪

2015年01月17日
こんにちは。

先日より作成しております『タオルドレス』ですが、完成です♪
といっても、まだ一つ目ではありますが、、、
WIN_20150117_111250

こちらの模様は、どうやっても『ないな。』という色合いかと思っておりましたが、なんのなんの。
とても可愛らしくて素敵な一つになりました。

シンプルなレースと、ワッペンモチーフをつけました。

フワフワの生地のタオルですので、使い心地もばっちりです!



損した気分

2015年01月17日
おはようございます。

今日は朝から、近所のコインランドリーに行ってきました。

500円のところ、100円玉が3個しかなく、500円玉を入れればよかったと後で想いましたが、入れてしまってからは返金はできないと書かれているのです。

両替機を探しましたが、見当たらない。

仕方なく500円玉をいれたら、動き出しました。
もちろん、3枚の100円は戻ってきません。

あぁ、こんあことなら、隣のすこし大型の700円のもにを使っておけばよかった。

と、横へずれたところ、壁に埋め込まれた両替機を発見。

えー、、、
がっかり。

乾燥機のために1000円を両替しておきました。

しかし、自分の注意不足とはいえ、損した気分。ではなく、実際損したのですが、今後のために両替機があると知れて良かったです。

あ~ぁ、、、



さすが!!

2015年01月14日
おはようございます。
今日は❛冬❜という印象の朝です。

暗くて寒い。
薄暗い。

そんな感じの窓の外ですが、私の心も薄暗いです~、、、絵文字

先日書きました、中国へ帰っていた相談役にお願いしていた❛本場の資材❜ですが、なんと仕入れゼロですー、、、

お店にて様々な色の紐を3Mづつ購入してもらおうと思っておりましたが、30mという、単位の違う!!さすが!本場の長さでないと買えないそうです。

さ、さすがに、同じ色、太さの紐をそんなにたくさんは要らないですからねぇ~、、、。
笑われてしまったと言うのです。
そりゃそうですね。

ということで、日本で購入できる輸入、販売店でチマチマと買います。
これは仕方ない。

壁掛け、大きなものは立派で、とてもステキですが、時間がかかるし、なかなか思ったような仕上がりにならないですから、挑戦は試練です。
大作、作りたいなぁ、、、と、本を見ながらまたまた意欲がわいてきました。

今日も一日頑張りましょう!


休息

2015年01月13日
お正月の大型連休と、この三連休で、どっと疲れてしまいました。

はぁ、、、

肩と背中が痛いです。
磁気治療器のお世話になりまくり!

そんなに根を詰めてしまうと、せっかくの楽しいハンドクラフトが、楽しめるはずがありません。

一昨日、昨日は休息しました。
といっても、お店にはいかず、法多山へ初詣に行ってきました。(お寺です)

県内ですが、往復5時間のドライブでしたので、自分の車ではない事もあって、さらに肩こりがひどくなったという、、、ガーン

おみくじは小吉。
毎年同じようなことが書かれているなぁ、という具合です。
開運なんて、今年もできないのですねぇ。おそらく。

そして、気落ちしているのは母親。
初詣に行きたいと言うので連れて行ったのですが、長蛇の列に並んで引いたおみくじは、でした、、、!!!

ショックを受けすぎて、帰り道は言葉数少なかったです。

気の持ちようだから心配すんなよ?
という感じですが、人生初めてあたった凶になんとも言えない気持ちなのだとか。

厄除け団子。
WIN_20150113_084209
なる団子が名物で、その団子が食べたくて行ったので(その時点で罰当たり)、たくさん買った団子を食べて、役を落とそうと思います。
券売機に列になって、さらに交換所でも列になって手に入れた団子ですが、県外の方には知名度はいかがなのでしょう。

今日も元気に頑張ります!

おおお、、、

2015年01月08日
こんばんは。
今日は一日暖かくて、夜になっても全然寒くなく、Tシャツ一枚でも全然平気な室内。
このまま春にまっしぐらだと嬉しいのですが、、、?

さて、数か月前より出展している、エスパルスドリームプラザでの委託販売ですが、12月の売り上げ一覧表が届きました。

ピアスでは全く振るわなかったわが子達は、イヤリングにすべて変更しているため、じょじょに気に入ってもらえた方のお家へ連れて行ってもらえております!
お買い求め有難うございます♪

ですが、今月は紐が全然でした、、、
紐。ほぼ全種類回収しちゃったから、店頭にないので売れなくて当たり前ですかねぇ、、、

今月は元旦から4日まで、10%offセールを開催しておりました。
って、いまさら言うのですね。管理人失格な私、、、

その間にお求め頂けたのか、風邪っぴきの私は見に行けず、お店での具合はわかりません。
バレンタインイベントまでに一回は行かないとと思っているのですが、イベント用作成に忙しくて、なかなかお出かけ時間が取れないのですよね。
今月は始まったばかりですが、ネックレスがどうなっているのか?とても気になります。
1本も出ていなかったら、悲しいです。
バレンタインイベントに合わせて数本作ろうと思っておりましたが、必要ないかも?という寂しい結果でしょうか。

ですがですが、先日ご要望としてアドバイスをもらって作った❛水仕事用腕カバー(手甲)❜濡れても平気!な商品のとカルトナージュ、タオルドレスを見せましたら、一つお求め頂けました、、、!
え?いいの?
ありがとう!!!

といった具合に、とても嬉しかったです。
ですが、押しつけの行商みたいですみません。という具合です、、、

周りにアドバイスをもらえる人々がいて、私は幸せ者だな~と、つくづく思いました。。

そして連休8日間の成果である作品たちを見て一言。
『どこで作っているの?』

え?
どういう事なの?

もちろん、自宅ですよ。
一人で。

布を買ったよ!と、連休初日に布を見せましたので、連休明けにこんなにわんさか出来上がっている事に驚いたようです。

我が家、正月はありません。
親戚にも行かないし、来ないし、普通の連休のように自分のために使います。
訪ねて来る、訪ねて行く。
その先でおせち食べたり、もてなしたり。
昔、子供の頃はそんなこともあったな、、、という懐かしさ。
ですが、今は自分のための時間優先。最高!
という独身貴族。

自由な時間を使って、自分のために楽しく作っています。

色々な意味で、おおお、、、驚きです。

有難うございます。


猫ちゃん

2015年01月07日
おはようございます。
今朝は良い天気。

そんな晴れやかな天気が、むしろ嫌いになりそう。

飼い猫のマックが、便秘に苦しんでいます。
クリスマス位に出てから久しぶりですねぇ、、、
いつもそんな感じに詰まっちゃうのですが、もうヨボヨボのおじいさん猫ですので、今日はもう、病院で出してもらうしかない!と決意。

様子を見ようと家族は言いますが、もうそう言ってられない時期では???
と、今朝は猫が目を開けたまま動かずに横たわっているのを見ると、もうダメです。耐えられない。
出そうとして踏ん張る猫をみて、お腹揉んでもやっぱり出なくて。
いきみ過ぎておえ~ってなるから可哀そう。

長毛猫のメインクーンですので、元から便秘になりやすい種類ですが、ここ最近は歳のせいか、さらに食も細くなって、出ないし貯まらないしで、こんな日数になってやっと便意とは、、、
切ない。

こんばんは絵文字
今日の満月、本当に大きかった!
不気味なほど大きくて、どこかでオオカミに変身している怪しい怪物がいる。そんな想像をしてしまうのが納得なほど、不気味でした。

いや、綺麗なんですが、綺麗より怖い。
怖いくらい綺麗。
そういう意味で、ロマンチックな雰囲気で狼男の話が出て来るのだと、納得な月でした。
半時後には、普通の月に戻っていて、ちょっと残念。

さて、タイトルの『タオルドレス』ですが、可愛らしいのができましたよ~♪

今、レースにコってしまって、愛おしくてたまりません。

レースの繊細さ、艶、正確に編まれた結び目、、、

ため息出てしまう美しさです。
レース工場で働きたい!
そんな妄想すらしてしまいます。

レースの種類なんて、今まで考えた事もなかったのですが、奥が深そう!
そして、その深みにハマる私、、、

タオルドレス、レースも使って、トイレのタオルをステキに演出。

レースにトキメキで、石と紐は、、、ごめんね。という感じで、片隅に待機中です。
バレンタインイベントに向けて、絶賛作成中!
とりあえず、布箱は数個出来上がったので、タオルドレスを作って、そのあとスエードでスマホケースを作って、と。
スペース埋めるハンドメイド作品が日々産声をあげております。

素敵なイベントになるよう、頑張ります!

エスパルスドリームプラザ1階、手作り市。
2015年 2月13日金曜日から、15日の日曜日までの3日間。
BLUE MINTUブルーミンツは、❛中国結びのアクセサリー❜にて参加です♪
デッキ入り口すぐ横、階段降り口の正面です。
お越しをお待ちしております!

*中国結びのアクセサリー、とご案内パンフレットには書かれておりますが、石達のチャーム、ネックレス、リング、ブレスレット、他、腕カバーやタオルドレス、カルトナージュ、魚河岸トートバッグ等も展示販売をします。


新年初出勤

2015年01月05日
長く休んだ後、どうしても❛行きたくない❜気分になってしまいますよねー、、、

ですが、行かねばならない。
みんなそうです。

生活のため!ですから。
という、なんともアレな理由ですが、これが一番の理由でしょう。

そんなわけで、張り切って行ってきます!

一週間は早い

2015年01月03日
冬休みが後一日で終わり。
はやいよ!

今日は土曜日。おはようございます。

風邪をひいたまま、そのまま連休をマスクのままで終わらせるという具合です。
風邪薬が効かないんだもの、、、悲しい事です。

ですが、バレンタインイベントに向けて、創作活動ははかどりましたよ~♪

●水にぬれても平気な腕カバー、8個。(全部柄違いです)
●布箱を6個。こちらもサイズや布はすべて異なる組み合わせ。
今から作る『タオルドレス』8個。

なんだか当方の方向性は何処へやら???
ですが、石達と組み紐ちゃんだけではスペースが埋まりませんー!
ので、ハンドメイド品を色々置いてOKとの許可を頂けましたので、いつものスーペース内では絶対に入りきらないハンドメイド品を展示しようと思っての試みです。
売れるかどうかはさておき、充実した連休が過ごせている事は有り難いです。
何より、楽しいという思いは、心にとっては最高の栄養なのですから♪

石達と組み紐ちゃん達は、勝手がわかっているので、作成は後回しです。
まずは新しく始めた、ワクワクとするクラフトを先に、、、という。

ですが、明日までに手探りのハンドメイドであるドレスタオルが終わる自信が無いです、、、

ドレスタオル愛好者の相談役に相談して、柄とレース、ドレスのヒラヒラなどを意見を聞きつつ、作ったほうがいいのかも?とも思っております。

今、相談役は中国の実家に帰っているので、来週帰国したら相談しようと思います。
紐やビーズの仕入れを本場の物を頼んでおいたので、どんな子達が来るかも、連休明けは楽しみです。

今日も一日、頑張りましょう!


天気予報に反し、天気よい元旦が始まりました!

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。