本日 70 人 - 昨日 115 人 - 累計 75308 人
ちと、頑張りすぎました、、、
???
肩こりです絵文字


日曜日からやる気スイッチ入ってましたから、本当にバリバリ、バーリバリ!!!
結んで結んで結んで、、、

肩こってカチカチになっている、限度を知らない私絵文字

手元の紐がかさばっているので、ジャンジャン結びましたが、どうにも色合いが思うように組合ません。
もうこれ以上組み合わせられない!という位に、具合の良い色合いの紐がないよ~絵文字
WIN_20140930_080920 (2).JPG
4つ出来上がりました♪
こちらはどれでも300円です。

お気に入りは、青を使った小ぶりなコ★
この4つは、どれも同じ結びですが、少しずつアレンジをしており、実際にお手に取っていただきますと、裏側などの違いも見つけてもらえると思いますよ~♪

紐の太さや色、引き締め具合によって、見た目がだいぶ違います。
初めは太い紐の方が良いのかと思っておりましたが、細いほうが、見た目が繊細なのかな?

ほどほどに頑張ります。

今日も一日、良い一日になりますように絵文字


やる気と生きがい

2014年09月29日
なんだか、哲学を感じるこの言葉。

以前にも書きましたが、一時期はやる気が起こらず、抜け殻のような数年を過ごしましたが、このサイトを開設し、毎日何か書き込んで、新しい展示物を増やし、自分なりに頑張ってきました。

フリーマーケットで出店し、見向きもされずへこみ。

お店店頭に展示した2週間では見向きもされず。
でも契約期間は数か月ですので引っ込む事も出来ず、その間に何も売れなかったらどうしよう。

と思っておりましたが、1月経過しましたら、まさかの数点がお嫁にいっていたという事実。
お店は遠いので、ちょっくら行ってくらぁ!(静岡弁?)という事もなかなかできず、確認できておりませんでしたが、見た所ブレスレットも数個お嫁に行ったのでしょうかねぇ、、、
*サイト販売中のものでも、お嫁に行っているコがあるかもです。未確認で申し訳ありません。次回きちんと確認してまいります。

些細なことですが、今の自分にとっては、とても大きな出来事です。
一気にやる気や楽しさが復活しました!
こんな気持ちは、5年以上前に忘れた青春のように思っていましたが、再び訪れるものですねぇ、、、嬉しい。

老い。を感じて悲観して、グダグダ言い訳をして生きておりましたが、良い事が起きると、すぐさま復活してしまう自分も情けないですが、人間らしいです。

ワクワクして、次回作や、
こんなのがいいかな?
こういうの、どうかな?と、
何をしていても、石の事や紐の事を考えている自分がおります。

出店しているエスパルスドリームプラザ2階、クラフトマーケット様主催の、『手作り市』というイベントが、年に数回あるようです。
次回は10月中ごろのようですが、最近知ったイベントです。

こちらは3日間、本人が店頭に立っての販売で、とても面白そうです!
その次は来年の2月ごろなのでしょうか???

今のところ推測しかできませんが、もし次回があるようでしたら、是非参加してみたいです!選考に漏れてしまったら残念ですが、やる気にあふれている今、夢の企画のように思えて、来年の事にワクワクできて、やる気につながって、これもいい効果です♪
是非出たい!石の美しさ、紐の可能性など、色々とやってみたい事が目白押しですよ~(*^。^*)

その前に、欲しいと思ってもらえるような、センスを磨く事から始めなきゃです。先は長いようで、すぐ時間は経ちます、、、


ストラップたち

2014年09月29日
おはようございます。

今日も良いお天気です。
風は秋の雰囲気ですが、気温はまだ残暑。

さて、昨日作成したストラップです。
WIN_20140929_081831 (2).JPG

夏は終わったのですが、先週から❛包み編み❜がお気に入りです。
ビー玉をいれて、マリンっぽく♪
こちらは250円です。

刺繍ビーズを使ったストラップは、シンプルなに仕上げました~★
こちらは350円です。

以前作成したバラのブローチが好評だったようです。
また作成して納品したいと思いますが、地味!と思っていた色合いのものが売れており、ピンク色の可愛いのは売れ残っていたので、地味なものを追加していこうと思います、、、
地味だとおもっていたけれど、お客様は地味好みだったようです、、、

私のおすすめ!は、ピンク色のだったのですが、、、!
これも、世間とのセンスのズレでしょうか、、、
ものによって?なのでしょうか。
いまいち自分のセンスに迷いがあるという事なのでしょうねぇ。

好みは十人十色。
いろんなものを納品できるよう、考えて作成していこう思います。

今日も一日、がんばるぞ~



こんばんは。

本日はお店に展示物を納品に行きました。

残念ながら、石のチャームは興味を持っていただく件数が少なかったです、、、周りの出店者様も、同じようにアクセサリーが多いですし、当方よりも魅力的な作品ばかりですからねぇ~♪
ただ、紐の作品では、他の方があまり展示していないからでしょうけれど、興味を持っていただけたようでした。
たくさんのお求めを有難うございました!!!

次の手作り市には、参加できるといいなぁ、と思います。

エスパルスドリームプラザ2階、クラフトマーケット様での販売は今後も継続して行きたいと思っておりますので、お出かけの際には、ぜひお立ち寄りいただけますと嬉しく思います。

新たに、新作追加です!

紐とビーズをたくさん買ったのです。
結び放題(こんな日本語ってあり絵文字?)ですので、バリバリ結んでおります。

それでも、明日お店に持っていくための展示物ですので、販売予定となるコを作らないとですので、大型の大作はじっくりとゆっくり時間をかけて作っていこうと思います。

バリバリ。結んでは解いて。
気に入らなくて初めまで解いて。

何故こんなんになった???
という具合のコも出てきますが、過去のイベントでの販売におきましては、個人的におすすめ!のものは売れ残り、これは個人的にはないかな?というコの方がお求め頂けるという、本人は自分のセンスと世間のセンスのズレに困惑しながら絵文字今日までズレを感じて生きてきておりますので、まぁ、今回もおすすめ!は独りよがりなのでしょうねぇ、、、

WIN_20140927_115926.JPG
先日のピンク色の大玉とんぼ玉付きの壁掛けに、追加のストラップです。
真ん中は、❛個人的におすすめ!❜な兵馬俑のビーズをあしらった、幸せエンドレス!結びのつながった一つです。
色、暗いですか?
暗い色、大好きですから、、、これも独りよがりな結果ですか絵文字絵文字

赤い玉のついたものは、レザーの紐を使ったものです。
レザー、しっとりしていて、皮の香りです。
緑色の紐は細くて腰の有る、こういった用途につかうものではない紐を組み合わせた一つです。

作るほど、こっちのほうがいいな。と、自分では思ってしまいますが、どうでしょうか?
もっとピカーっとした目新しいものが作りたいのですが、どうもセンスに問題があるようです。

これも個性、ということでよろしくお願いします絵文字

こんばんは絵文字
今日から明日にかけ、雨絵文字が続くようです。
夜中のどしゃぶりは怖いので、夜間はなるべくシトシトだと助かりますが、、、

さて、タイトルの❛扁線❜ですが、これは中国結びの本や、作品でみかける、平たい紐で、日本の手芸屋さんには、ほぼ絶対に近い確率で売っていません絵文字

平たいため、結びの方向がしっかりと決まっているので、調整に時間がかかります、、、見た目が奇麗ですので、頑張っただけ、素晴らしいものが完成して満足感が半端ないです~絵文字
WIN_20140924_215110.JPG
む、向きがおかしい絵文字(画像クリックで拡大します)ですが、艶や結び目は見えますでしょうか、、、絵文字
ツルツルして手触りよく、見た目が絹!ですので、作品を美しく見せてくれるのがいいですよっ絵文字

こちらは、バレッタになる予定ですー絵文字

今朝は涼しく、薄曇りです。

晴れた日より、涼しくて過ごしやすいので嬉しいです。


週の途中で休みがあると、仕事に行きたくない、、、
そんな意見も多数派?だと思います。

そういう日の朝は、眠いなぁという感覚が強い気がします。

憂鬱ですが、一日、張り切って頑張らねば。
そう思って、すこしの努力を足して、いつもより多く努力しないとです。

あくびばかり出てしまう。



旗日の今日。朝から工作~(あれ?)

昼と夜の長さが同じなのですね。
祝日?なのに暦に沿った日と、誕生日や作っちゃった日など、色々なんですねぇ~


さて、本日の工作で出来上がったは、『ピン』でございます。
WIN_20140923_135755.JPG

石をふんだんに使った、秋色のピンです。
これは、今後の季節でマフラーや、ひざ掛けを止めるのに使います。

ガーネットを連ねた上に、ガーデンクオーツのバージョン違いをふんだんに入れたシンプルなものです。
また、もう一方は、黒のアゲートをメインに、ラブラドライトの濃い青色シラーがばっちりな石を使って、鮮やかだけどシンプルにまとまったものに仕上げました。

どちらも400円です。
気に入って頂けましたら、お知らせよりお問い合わせくださいませ♪


旗日!

2014年09月23日
今日はとてもいい天気!

秋晴れ。そんな言葉が本当に合います♪


祝日、ですが、私の中ではこういう日は❛旗日❜と言っています。


『旗日って言い方、古いよ』
と言われていますが、世間ではいつから旗日と言わずに祝日というようになったのでしょうか???
え?私は30代ですよ。

親にすら、旗日って、、、( ̄∇ ̄;)ハッハッハと笑われてしまいます。
母親も言わないのに、どこでわたしは旗日という単語を覚えて、使っているのでしょうねぇ~

子供のころは、旗日という名にふさわしく、玄関には国旗を出した家も見かけたものですが、最近見ないですね。これも時代でしょうか。

お祝いの日?祝日。
遊びに出かける日?になっている気がしますが、、、

古き良き時代はどんどんと塗り替わり、新しい価値観へ変わるのですね。
それをさみしいとか、今の時代のあり方に納得できずにモヤモヤしている事が、以前にも書きました❛老い❜なんだとしみじみ感じます。

30代でしみったれた事を言っていると、今後が思いやられます^^;

で、今日は新しい事の❛石のネット包み❜をやってみようと思います♪
、、、旗日とどう関係が?
はい!休日ですからねー土日と同じ感覚です。(キリッ)

今日も良い一日になりますように。

ホコリで痛めた喉

2014年09月22日
こんにちは。

先週からずっと、ノドに張り付くような不快感が続いております。

ホコリが原因ですから、風邪薬でもないですし、ウガイをするか飴やトローチなどを舐めるしかありません。

ですが、先日気づいたのです!
牛乳の成分はノドに張り付いたものをはがしてくれる?!と。

みなさんもしつこいノドのイガイガや出てこない!という時には、牛乳を一口飲んで1分ほど待つと、スルッと出てくるかと思います。(私だけ?)

おためしくださいませ~♪


魔女の宅急便

2014年09月20日
初めて見た時から、早いもので20年?が経ったのですねぇ、、、
時間の流れというものの速さを感じずにはいられません。

主人公キキより年下だった私は、いまやそのくらいの子供を持っていてもおかしくない年齢になり、数年ぶりに鑑賞しましたら、所かしこで涙があふれてしまいます。


懐かしさの思いと、年月による自分の考えやセリフの解釈など、❛印象❜が変化しているのですね。

ジブリは中国語の勉強もかねて近年改めて見る機会が増えましたが、親しんだ日本語版はセリフを覚えるくらいどの作品も好きですが、魔女の宅急便とラピュタ、もののけ姫、ハウルの動く城は群を抜いて好きな作品なのです

ラピュタを見た後は、空をみてはため息をつき、感傷に浸るのですが、魔女の宅急便は随所にちりばめられた優しさに感化されてしまいます。

先輩魔女にあって、占いで生計を立てていると聞き、自分には何も取り柄のない事に気づくキキの思い。
パン屋さんに初めて行ったところ。
森の中に落としたぬいぐるみを窓辺に発見したキキの表情。
ニシンのパイが嫌い!と言われて、扉を閉められた切なさ。
行きたかったパーティーの誘いに行けなくなった寂しさ。
おばあちゃん家でトンボの危機をしって友達なの!という本心を言うシーン。
その後のデッキブラシ、、、
このポイントで今日はグスングスンなりました。
ティッシュペーパーが必要な作品は、ディズニーの美女と野獣もそうなのですが、こんな些細な事でも感情移入してしまって、すこしセンチメンタルすぎない?!と我ながら。

DVDをお持ちの方で、多国語版が入っていたら、ぜひバージョン違いも見て頂けると勉強にもなるし、BGMもその国の毎にバリエーションがあって面白いですよ♪
たとえば、中国語版では馬鹿だなーなシーンではズッコケ音?みたいな面白い効果音が入っていたり、英語版ではカッコいい効果が入っていたりと、その国の国民が好むだろう演出がされております。

私の持っているDVDは輸入盤ですので、1600円で新品が買えました。
もちろん日本語もはいっていますので、字幕は日本語にして音声をタイ語とか色々勉強もできてお得感あります。

同じ日に何度も繰り返して見ていると、同じ所でジワリときます。

あぁ、涙もろいな、、、年取ったからな。としみじみ感じてますます切ないです。


寒くなりました!

2014年09月20日
おはようございます。
今日も曇り。
雨が降る予定です、、、
しかも今後も一週間ずっと雨マークなのです。

先日の会社での掃除をしましてから、どうも喉の具合が悪いのです、、、
風邪?とも思いましたが、違うのです。

以前ホコリで喉が痛くなった時と同じ具合ですので、風邪ではないようです。
こういう場合は、もちろん風邪薬はききません。
ひたすらうがいして、これ以上喉がおかしくならないようにマスクをする事以外はないのです。あとは龍角散のど飴を絶えず舐める事。

昼間はよいのですが、夜間はマスクをしても、どうしても睡眠中は喉を思いやってつばを飲み込むとかしませんので、朝には昨日の具合に逆戻り。
毎日夜にはよくなった!と思いますが、朝には戻っているという最悪なループにはまっていて、ここ一週間は夜中に目が覚めて中々ぐっすり眠れないのです。

皆様も喉の具合や風邪には気をつけてくださいね♪



こんにちは。

みなさんは、『タンスの角に小指をぶつける』という事を実際に体験した事はありますか?

体験した、見た。
そんな方もいると思います。

あるいは、廊下や部屋が広いから、そんな事他人事ですよ。そんな具合でしょうか?

、、、先日の土曜の夜、自宅の廊下を歩いておりましたら、足元に猫がいたので蹴らないように大きく足を横に振り上げて猫を跨ぎましたら、運悪くドアの枠の、ほんの少し!の張り出した部分に小指をぶつけました、、、、

痛いのなんの。
これまでの人生の中で、何度ぶつけた事でしょう。
数え切れません。
しかし、今回は痺れとともに、なんだか赤いのです。
そうです、出血です。

え?ぶつけただけで、血が出るの?
本人も驚きです。
骨が折れたとか、脱臼は覚悟しておりましたが、何で血が出るの?
もしかして骨折して骨が出ちゃった?
ドキドキました。

しかし、指はコキコキ動かしても痛くないし、触っても大して痛くもないのです。

話は脱線しますが、小指って痛みを感じないと思いませんか?
そんな事ないよ!という事は分かっておりますが、感じにくい。といった方が正しいのでしょうか。
足の小指の爪は、ものすごく短いです。
これは、痛みを感じないため、切りすぎてしまったためです。
小指の爪がある人を見ると、わぁ~って思います。
それくらい、私の両足の小指の爪は長さが3ミリあるかないかですが、みなさんも同じくらいですか?

その短くなった爪は数ある衝撃から日々守ってくれているため、厚くなっており、断面は真平らです。

話は戻りまして。
爪周辺の肉は硬くなった爪と、壁に勢いよく挟まったことにより、指先の皮がカットされてしまったようです。
何度ティッシュで拭っても血が止まらないので、よーく見てみると、皮が、、、、あんな具合に、、、(痛くはありません)

アロエをこってり塗って、絆創膏はって。

本当、やってしまった時はうめき声しか出せませんでしたが、しばらくすると触っても、皮の無くなった状態でもなんにも感じません。

過去に母親はタンスの角にぶつけて骨折かヒビ入った(タンスの角でまさか!と思って病院には行かず)事があって靴もはけなかったので、あなどれません。

そもそも、家の中でスリッパを夏場はきたくないという自分のせいで起こった事ですから、自業自得でしょうねぇ、、、


僅かに進歩?

2014年09月15日
WIN_20140915_164824 (2).JPG
いかがでしょうか!?

先日のより進化、進歩したと思います。

どの辺が、、、というと、双銭結びの多様より、難易度が少し上がった結び方を入れました。
紐が細いので、その辺は手にとって見て見ない事には、、、な具合なのですが絵文字
そうなのです。

意外に紐は短くても良かったのですが、もっと手の込んだものを作ろうという気持ちでしたが、あまりダラダラと結びが連続するのは好きではないので、入れても3連続まででしょうねぇ。
その分、横に広げてボリュームを出したり、大きく見える結びを入れるという具合です。

色の組み合わせは、ピンクと赤。
地味好きーな私にしては、鮮やかでしょう?

先ほどボンドで全体を浸しましたので、完全に乾いたら完成です。


体中ギシギシ

2014年09月14日
おはようございます。
昨日は休日出勤で、力作業をしました。

そのおかげで、昨日から体が痛いです。
一昨日からの筋肉痛もあわさって、痛さ倍増です。

そんな中で結んだ紐。
地味過ぎ?
いいえ、シックなのです。

カーテンをまとめる飾りに最適です。

WIN_20140914_091623 (2).JPG

対で揃えれば、更にいい具合です♪
が、紐が同じものがないのです~

しかも長さが足りず、手持ちの紐ではこの長さ、結び方で限界です。

結び方でも、長さが必要なものから、長さを必要としない結び方もあります。
ゴージャスで素敵なものは、どうしても手が込んでいるし、長さも必要なものが多いです。

まずはスイスイ結べるように、各種結び方をマスターすることが最優先です絵文字

何も見ないで結べる師範の方々は、すごいですね。
台湾へ留学して結びを学ぶのが、数年前から夢ですが、中国語もまだまだなので、先は長そうです。

力作業ぐらいでいちいち筋肉痛になっているようでは、体力も鍛えないと異国では生きていくのが大変でしょうから、もっと鍛錬しなければです。



こんにちは。
昨夜は豪雨と雷に飛び起きました。

が、、、

前日の寝不足を取り戻す勢いですぐまた爆睡してしまいました。
災害がわが身に降りかかってもそのままになりそうで、就寝時でも危機感をもっていなければと朝になってから思いました。
何事もなく、安心しました。反省。

東北、北海道は猛烈な天気のようで、気象情報の❛9月は雨が多い❜という予報は当たっているなと思いました。

さて、タイトルの
見て、くれていた?
ですが、先日ここに書きましたクラフトマーケット様の出店者リストの画像が、、、という、他のにしてもらいたいな~な希望ですが、昨夜、新しいオーナーさんは増えたかな?とのぞきましたら、わたくしの所が紐のブローチの画像に変わっていましたー!!!
変えてもらえたのですね、有難うございました。

それとも、新しい具合の商品を展示しますと、新作に変更してもらえるのでしょうか?

先日の展示物で、紐のブローチが適切な商品だとご判断いただいたという事なのですね、、、?
中国結び、ブローチの画像で甘っちょろいと思われないか心配です。
ちゃんと本格的な中国結びもやってますよ~汗
と、今後展示物を増やしてアピールしていかなければ。
そう反省しました。

あれ?
なんだか反省ばかりですよ?

人生は何事も反省して組みたつものなのですね。
失敗ではなく反省。
誰かの格言にありましたか?


今朝は薄曇りの一日が始まりました!

秋の空気ですよねー。

真珠の季節は去ってしまいましたね。少し寂しいです、、、

秋はオレンジ、黒、緑がお似合いの季節だと思いますよ~
カーネリアンとオニキスの組み合わせは鉄板!だと思います^^/

6b18c1a9182b00d3a8e385c97e347ad9459133fdv_4553139 (2).jpg

その名も『秋の装い』
もう少し涼しい風が吹いてきたら、こんなデザインもいかがでしょうか?

おはようございます。
今朝もどんよりしたお天気です。

が、そんなどんよりの日中のほうが働きやすいので、むしろ嬉しいです。

今週から引っ越し作業が業務になりそうな感じなのです。
引っ越しといっても、社内の模様替え程度の引っ越しですが、一日で終わる作業量ではないのです、、、げんなり。

楽しく仕事をするために、色々工夫が必要ですね♪

力仕事は勘弁してほしいですが、そうも言えない弱い労働者ですからねー

今日も一日、一週間の始まり。頑張りましょう!!



%

みんなの漢字9月号

2014年09月07日
こんばんは絵文字
蒸し暑いなーと思うと、その後雨が降る。
そんな数日間です、、、絵文字

蒸し暑いと頭の回転が悪いのか、難しい事を考えたくないのですよね~
そのせいか、元から悪いのも手伝ってなのか、一問だけ解けないのです。

この問題は、名前を載せてもらえる大事な問題なので、適当に終わらせるわけにはいかないのです。
なんとしても、正解を導き出さねば!!!

焦るほど頭がカーッとして、一度思った答えばかりが浮かぶため、どうしても途中で行き詰るのです。

Q6の『風車パズル~めまぐるしい~』です。
答えはめまぐるしさを表現する四字熟語ですが、❛警報装置❜?を導き出してしまうんですが、あってるの???
警報装置、あってるの???

10月10日までの応募でよいにですが、正直解けるきがしません。
警報装置、あってるのかなぁ?
たしかに、鳴っていたらめまぐるしいのですが、けたたましいや、急げ!が適切なヒントになるはずなのですが、、、絵文字

だれか答えを教えて~絵文字
あと一問。くやしいです。でも警報装置以外の答えが何度やっても同じです。
WIN_20140907_193422.JPG
最後まで解けません。婦の字と、的の字が使い道がさっぱりですから絵文字



嬉しいですね♪

2014年09月06日
こんばんわ。
今日は夏日が戻って、暑い一日でした。

先ほどクラフトマーケット様のホームページを見ましたら、こちらのホームページのリンクを現在出店中に張って頂いておりました♪
嬉しいですね♪
お店のトップページのリンクです。
こんなお店ですよーというご紹介です。
↓↓↓
http://craftmarket.jp/index.html


訪問者様が増えると、こちらのサイトの各ページも見て頂ける事が多くなるでしょうねぇ~嬉しいです。

張っていただいた商品の写真がアレなのですが、、、
他のに変えもらいたい、、、そんな希望は不可でしょうか、、、

ホームページ、お店の店頭。
どとらも充実していこうと思います。

訪問をありがとうございました。


いい具合です!

2014年09月05日
お店用に、リーフレットが完成しました!

うん、いい絵文字

先日お店には、ペラペラのコピーした紙を置いてきました絵文字ので、これでこの問題は解決です絵文字

あとは少し印刷して、店頭に設置してきたら、それでオッケーです。

あぁ、POPというか、見出しとなるものや、案内のコメントも設置してこなくてはです。

そして、これはお伝えしておかなければ。
お店は場所代と手数料がかかるため、多少割高です!

お店にてリーフレットをご覧いただき、当サイトで価格と店頭価格があれ?と思われる事があると思います。
これは上記理由により少々割高ですので、何卒ご了承くださいませ。

送料かかると、店頭とサイト、同じ位になってしまうのかな?
と思うと、実物みて気に入っていただけましたら、その方が良いのかもしれませんが、、、

訪問をありがとうございました。


中国結び

2014年09月04日
WIN_20140904_213923 (2).JPG
細い紐だと、結び目が細かく、出来栄えも小さくなってしまいますが、
結ぶのも細いほど大変です。

画像は双銭結びメインのストラップです。

手持ちのトンボ玉と、手持ちの紐がしっくりいかない?のかも?
しれませんが、シンプルな一本です。

もっともっと!ゴージャスなデザインも研究して結んでいきたいです♪


リーフレット

2014年09月03日
一昔前は情報ペーパーなる、活動内容と予定などを配布しておりましたが、ここ数年は活動していなかったため、久しぶり!のご案内の作成です。

何を書いて良いやら!?

そんな事を思っていた10数年前の初心に戻って、また始まったな~と実感しております。

素敵なご案内になるよう、検討に検討を重ね、上質なリーフレットが提供できるように努力いたします♪


おはようございます。

今朝は涼しく、夏の雰囲気はすっかりなくなりました。
、、、セミは鳴いていますが、、、


秋の風合いのチャーム、オーダーなど、展示室にないものでも作らせていただきます。
ご用命はお問い合わせからお待ちしておりまーす^^/