本日 14 人 - 昨日 81 人 - 累計 64110 人

メニュー

2018年09月21日
今晩は!
毎日、日をおうごとに、涼しくなってきてますが、いかがお過ごしですか?

先日より努力中の、ネイルサロンのメニュー…

“”いきなりホームページに書き込むのは無謀ですね“”

お気づきの方はいらっしゃるかも知れませんが、トップページの“更新した内容”の項目に、メニューが登場している事におきづきですか?!

パンフレットのメニューは、既に構想を練って、5月には完成していました。
(気が早いですよね~( >Д<;)

ですが、写真を載せないと、ネイルのメニューって、分からないものです。

一年前、ネイルを知りたての私には、ちんぷんかんぷんでした。

初めてネイルサロンに行ってみよう!と思った時、ネイルサロンのメニューを見て、どれがどんな仕上がりになるのか、メニュー名の文字だけを見て、わかりますか!!あぁん!?
って事ですよ。

私、まだネイルサロンデビューもしてないので、メニューを作る、選ぶ時の参考に、ホットペッパーを毎月会社に届く物を貰ってはメニューを見ていますが、はっきり言って、初めての人がここにしよう!
とか思えるメニューの書き方をしているサロン、私の地域にはありません。
というか、ネイルの技術を最高の全てのレベルの所まで習っても、ここにしよう。というメニューが選べません。

だって、高い値段で、どこも同じような価格だけど、自分の手には合うか分からないデザインだし、爪の形に合わないから、やめたら?とか、ギラギラしたギャルのようなネイリストのお店だと、場違いみたいで気後れして意見とか言えなさそうだし。

小さいホットペッパーの広告では分かりづらいから、じゃあホームページを見てみよう!とか思っても、ホットペッパーとほぼ同じ内容のメニュー…
やる気あんのかな?お客さんに来てほしいから広告だしてるのに、お客の求めている情報が全くないって!

私は初心者にやさしい、私が選んで行きたい、分かりやすくて良さげなサロンを作ります。
だって、サロンデビューできないのは、私が思ってる事でみんな二の足踏んで、デビューしたくても出来ないんだもんね。

既存のサロンさん、初心者に優しい、初めてでも不安や疑問を解決するホームページがないと、初心者の新規さんは、絶対きませんよ…
てか、行く人といるかもしれないけど、思ったよりこうだった、ああだった、とか0%でさなく、限りなく100に近いと思うな。


長くなりましたが、何が言いたいかというと、試作のページは、画像もなく、分かりづらい。という事と、私は私のようなサロンデビューしていない初心者さんや、既存サロンに行きにくい方のサロンを作ります。という事なのです絵文字

デザインの決め手や価格ではなく、サロンの居心地がネイルサロンにとっては一番の売りにあるとおもいます。
嫌な雰囲気や、自分に合わない空間でじっとして三時間とかいるの、苦痛ですよね?

理想ですが、実現させます。
そのためにネイルを始めましたからね!
既存サロンと同じようになるなら、意味がないと思っていますので、努力を重ねます。

有り難うの
気持ちを忘れず、努力します。

訪問を有り難うございました。
おやすみなさい。


模擬試験

2018年09月17日

おはようございます。
昨日はネイルスクールで、次の検定の模擬試験でした。

結果から言いますと、不合格。
満点ではないから。です。

20180916_133133

3人の試験官の一人が、不合格にしましたので、他の2人が合格にしてくれても、私が不合格には違いありません。

今回から点数制のジャッジではなかったので、点数的には分かりませんが、駄目なのは駄目。
何を言っても、結果は未熟だから。
これに尽きますよね。

今日もネイルスクールにお出かけします。

20180916_133142
20180916_133151
20180916_133159
20180916_133206
20180916_133217
20180916_133232

記録として、残しておきます。

あ、厚みの画像撮るの忘れたっ!
そこが一番問題あり。の部分だったのに、駄目だなぁ…反省が多いなぁ。

でもね、画像みて分かるように、パット見。の感じが良いのも大事。なんだそうですよ。

ただ、一見よくても、1分あれば悪いところを探せます。

との事です(笑)

あら探しされないよう、いまから1ヶ月。
頑張るぞ〰❤

今日も良い日になりますように。








人生って

2018年09月14日
おはようございます。
今朝は朝から雨です。

すっかり涼しくなり、今日は10月半ば頃の気温になるそうです。

気温の変化で体調の管理、気をつけないとですね
いかがお過ごしでしょうか?


私、ただいまネイルスクール大詰めで、毎日頑張っております。
次の試験まで、あと1ヶ月!

これが合格出来なかった場合、年2回の試験なので、次が4月になってしまいます。

あらぁ〰予定より一年も多くネイルスクールに通うことなるのね。
つ、ツライ…
と言うことで、一度で受かるよう、頑張る!




ここから、まじめな話。

【何のためにネイルスクールに通っているのか?】
それはもちろん、安全安心、正しい知識と確かな技術を提供できるネイリストになるためです。

【ネイリストは国家資格ではありません】
自己流でもなんでも、お金を頂いて人様の人体の一部に装飾しても、なんら問題ないわけです。

では、星の数ほどのネイルサロンに勤めているネイリストさんは、というと、全く検定を受けていない方や、受ければ誰でも受かる二種類の一番初期の資格保有だけの方もいるかもしれない。
もちろん、それでもなんの問題もありません。
お客様がそれで良ければ、検定資格なんてなくても、全然問題ない。
でもね、大半のネイリストの先輩達は、資格保有のディプロマという賞状のようなものをお持ちで、壁に飾っていると思います。
かくいう私も、壁にズラリと並べているサロンを目指しているのです。


私は、元がハンドメイド出身からのスタートでしたので、肩書きが欲しかったのですよ。

私、名刺を作ろうと思った事がありました。

しかし、名刺に掲げる肩書きが、何もない!どうしよう。
30半ばにして、私ってば、何もない人生で、何のために生きてるの?!
と、少々オーバーですが、人生に行き詰まってしまい、自暴自棄になった時期がありました。

高校卒業後、何回かクラス会が催されましたが、一度も参加したこと、ありません。
何故なら、思い描いた、成功した人生を送る事ができていないからです。

え、そんな事?
と思われる方もいるでしょうか?
考え方は自由ですし、人にはそんな事?みたいに私は言いませんし、言われたくありません、という私の考えという事です。


成功した、というのは何が基準か?という事にもよりますが、私の中では、いくつかの自分ルール(みんなにも、あるよね???)によって、決めています。

家族からは、自己中!と言われますが、人生の主人公は自分ですから、仕方がないと思っております。

私の出身は、工業高校のデザイン科です。(正確には違う科の名前ですが、全国に数校しかない科なので、この場では控えさせていただきます。)

【デザインをして、物づくりをしよう】
という思いを持っており、高校生時代は漫画家を目指しておりました。

しかし、絵は描けてもストーリーが浮かばない。
それを漫画にして魅せる技術がない。という理由で、10年ほど前の27歳に断念してしまいました。
断念する前のその間、同人誌の活動をしておりましたが、これはとても楽しく、いまでは黒歴史になってしまいましたが、いい思い出です。
同人も、“老い”には勝てず、煌めき、トキメキが失われたため、押しキャラがいなくなった事が原因で、人生に向き合う事を決意した時でもあります。

ても、今でも銀魂は好きですし、当時の漫画やアニメも好きですが、ここ10年はゲームしか知らないし、これも全て、“老い”であると決めつけました。(笑)


しかし、その20年間には、かつてのクラスメイトが携帯電話のデザインで賞を受賞したという輝かしい軌跡を新聞で拝見したり、若くして家族を持って幸せになったり、と、自分の知らない皆が生き生きとしているという、何か胸にモヤが生まれてしまいました。

女って、しょーもない生き物なんです、、、
嫉妬。って、したくなくても生まれてしまうものなんですよね、、、

いちど嫉妬してしまうと、確証もないのに、どんどんと話が大きくなっていき(自分で大きく大げさに作っている脳内の出来事なのにね)パンクしました。

そこで、このブログでも何回か登場した手相鑑定ですよ。

【自分だけ不幸なんだ】
みんなは、あの人は、とか、そういったマイナスな事ばかり考えていると、負のスパイラル(どこかで聞いたワードだなぁ)に陥ってしまい、悪い方向へドンドン全速力です。

ブレーキ、故障するんですよね。嫉妬特急の列車って。
途中下車とか考えてもないし、なんなら、出入り口もない車両なんじゃないかね?
冷静に考えると、面白いですね。


そんな私は手相鑑定と易学のジャラジャラと竹串のような某で占ってもらった結果により、
人は人、自分は自分
という、シンプルな答えと、そういった人や、
【幸せそうなみんなにも、悩みはある】
という、本当にシンプルな答えがストーン、と。

いえ、最初は、ストーンじゃないですよ?
なんせ、こちらは嫉妬特急列車に乗車しているんですから、何を言われても、そんなはずない!しか言わないですよ。
占いの結果なんて、「○ピー○ピー食らえ!」ですよ。
所詮占いでしょ!私の事なんて分かるもんか!ですよ。

占鑑定士の郁さん、ごめんなさい。
こんな私を諭してくれて、ほんと、暴走列車から降りる事が出来たのって、自分が降りたいと思ったから占いに行ったのか、何かの導きか、、、とか?

自分の行動で未来が決まるというので、自分の意思で列車から降りたという事にしておこう。

ーとまぁ、
手相鑑定に行くまでもない、そんな事が分からないほどになっていました。

そう、自分は自分のために生きる。あたりまえですよね。
何のために悩んでいるのか?
【他人が結婚したり、子供が生まれても、大きな賞をとったり、大きな会社に入って高給取りになっていていたとしても、あなたになんの関係がありますか?】

と、、、
それもそうだな!
何を悩んでいるんだよ~自分はその人とは違う人生の主人公なんだから、自分の世界の主人公を、どう生きるか。それが人生主役ってやつじゃん!


と、まぁそんなこんなで。
今の年齢と、これから生きられる年齢を考えた結果、決断をしたのです。

この先、【人生を豊かにするのは、自分の人生の主人公である自分自身】

あ~ぁ、と言って、ああしたかった、こうしたかった、違う人生もあった。とか、恨み言を言いながらの人生、楽しいはずがありませんよね。
悶々と悩んだり、人と比べて羨んだり、嫉妬したり。

あぁ、なんて無駄な30代を10年も使ってしまったのか!!!!!!!

悔やみましたよ、去年。(遅)

という事で、悔いなく、自分に良い事だけ。
楽しい人生の主役を演じるのは、自分の考え次第。


気づくの、おっそい!


そんなわけで、自分のために始めたネイリスト人生。
自分で道を作るのです。

【なりたい自分になる】
そういった意味がようやく分かってきました。
自己啓発セミナー?とかに、そういうタイトルありますよね?
意味わかんない。と思っていた自分が悲しいです。

大変長らくお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。

今日からまた新たな気持ちで頑張ります。

かねてからホームページをネイル仕様に替えますよ~詐欺(ゴメンナサイ)のホームページ。
文字だけになりますが、色々作り始めます。

写真がないとイメージ湧きにくいけど、モデルさんがいないので、施術例とか載せられないんですもの、、、
と、ここでまた言いわけですよ。これ、ダメな事ですよね。反省。

上記の私の人生のダメっぷり見て、皆様もやる気出してください。


さ、今週もがんばろう!



次の試験

2018年09月11日
おはようございます❗

おひさしぶりです。
すっかり朝晩は涼しくなり、過ごしやすくなりましたね✨

ネイルの進行具合は、ただいまネイリスト検定1級の試験に向けて、努力中です。

2018-09-10-07-59-59
2018-09-10-07-59-31
2018-09-10-08-25-05

画像は、テーマ【木の実】のアートです。

ネイリスト検定1級は、合格率30%程度の難関です。

上記アートは比較的何とかなる要素ですが、他の事が、問題です。

他の事って???

20180908_201214

これ。
爪の白いところを全部切ったあと、人工的に爪の長さを作ります。
これを、スカルプチュアといいます。
作り方は、二種類あって、ネイルチップを張り付けて、その上をコーティングする方法と、チップは無しで専用の型を使ってコーティングする方法があり、ネイリスト検定1級では、この二種類の方法を行います。

ただ作ればいいのではなく、形、厚み、表面のできばえなど、様々な要素で確認され、5段階評価の“4か5”でなければ、不合格になってしまいます。

20180908_201151

爪の先は、白いですよね?!
しかし、この画像。
白い部分が不自然ですよね〰!!

我ながら、駄目だろ、って完成品ですが、人工的に作る爪も、白い部分と、透明の部分を考えて作らないとなりません。

だって、本当の爪に見せるために作るのに、見た目おもいっきり“ニセモノ”に作っても意味ないですし、美しくないですよね。

しかしです。
私、削って形を整えるの、大好き♥❤で、失敗しても最後は取り戻せる自信がありますので、白い部分と透明部分だけなんとかなっていれば、大丈夫。
だと思っています。

でもね、それじゃ時間かかるし、適当にやったのが試験官には分かるから、ちゃんと手順踏んで、怪しい動きはしないように(笑)と言われています。

どうにも、怪しい動き、しちゃうんですよね…

この怪しい動きは、お客様が不安になる動きだというのです。

なにか、やらかした?
なんだか痛くされそう。こわい、恐怖感。
この人に任せて大丈夫かなー
など、そんなネイリスト、嫌ですよね。

落ち着いて!
と、スクールでは毎回言われてしまいます。
私の動きは、怪しい。
その一言に尽きる。そうです。

今週末は、模擬試験です。
そこで、今出来ることを試してきます。
頑張ろっと。

今日も1日、よい日になりますように。





おはようございます。

先先週末、ジェル検定上級を受験してまいりました。

結果はまだ先ですが、自己判断では、不合格な内容かなー。
20180819_165859_HDR

次の試験では、反省点を生かして、合格できるようにしないとねっ★

さて、気合いいれて、自分の爪に塗ってみたよ~。
20180827_214646
まだまだ、夏。
だって、まだ8月ですよっ✨

次の試験は、10月20日の名古屋。
最後の試験で、難易度高い!!

まだ授業が二回しか受けてないけど、早くも受かる気が全くしていないという。
やるしかない!
努力あるのみ!

検定取得してなくても、サロン開業や、ネイリストとして仕事は可能ですが、けじめ。つけたいのです。
全て取得してなきゃ、ハジマラナイ。

取得してなくてバリバリお客様に施術していて、キャリアがあるのも魅力的ですが、私は資格取得から入りましたので、経験はこれから。

開業したら、初めの1年目は、ケア、形整え、塗る、トリートメント。全て込みで、5000円ポッキリ。やっちゃいます!
サンプルをいくつか用意させていただきますので、その中からであれば、定額です!
(カラー変更は今のところ予定はありませんが、オプションで可能になるかも?)

素材は、今のところでは“べトロ”と、“プリジェル”の二種類をとりあつかいたいと思います。

まだ未定ですが、グラデーションが得意なので、グラデーションの店。みたいにしたいです
オンブルネイル。というサロン名も気に入っています。
オンブル、とは、段階的、という意味です。
グラデーション、という意味と、段階的にネイリストとして成長していく。
そういった信念のもと、努力して行きます❗

初めの1年目は、自宅の1階の和室で、和風のサロンを目指すか、自宅2階の洋室で、無難でありふれたサロンを目指すか、決めかねています。

和風には、テレビアンテナが引いてない。
洋室には、テレビを見る環境がある。

和風は窓が一ヶ所しかない。
洋室は窓が2つと、出窓というシャレワード。

和風は夏涼しい。
洋室は2階だから、夏は最強に暑くて、トイレも蒸し風呂。トイレ使用する場合は、1階のトイレを案内する?そんなのスマートじゃないね…

と、自宅でやるのは問題ないものの、部屋が決まらないですし、問題点が多い。

まずは、和室で土日だけ開業し、じょじょに、リフォームや、テナントを借りる事も考えています。

だけど、その前に。全てのカリキュラムを終えて資格資格し、ネイルスクールを卒業してから。

夢は大きく。
楽しい気分で乗り切ります。
これから、もっと大変な事、出てくるはず。
頑張ります。

次の5件 >>